雨の日曜日

あと2日で増税かと思うと妙にソワソワしますね。


て〜ことで、
デパートでマスカラを買いました。
…小さいワタクシ。



猫のフードや人間のお米など、
少しだけ買いだめしました。
これまた小さい。
チキン振りを遺憾無く発揮。




さて、
最近私の社畜振りを披露してばかりで、
猫の話題がオマケ的になっていました。


猫ネタを期待してくださっていた方、
申し訳ない。




社畜は猫とゆっくり遊ぶ時間もなく、
こっちはナデナデするだけで結構癒されているんですが、

猫達はもっと遊んで欲しかったかも知れません。




ごめんね、毛深い連中。



b0314543_19194471.jpg
わかればいいの。おかーにゃんも忙しいんでしょ。

でも週末はもっとナデナデして。






さて、反省しながら
また猫以外の話題。
(本当に反省しとるんかいな疑惑の渦中にあえて身を置く私)





我が家にはマグカップの類は結構あるんですが、

昨日また一個買ってしまったのでご報告。


増税前だしね!ありがちよね!
えへへへ。



b0314543_19194669.jpg

ダンスク先生です。





ダンスクのお鍋を買うには収納スペースが足りず、
また似たサイズの他のお鍋もあるので殊更必要でもなく、


かわいいけど買わない…という選択をしたのですが、


このマグカップはキャホキャホで買ってしまいました。



b0314543_19194748.jpg
取っ手部分がお鍋そっくり。
b0314543_1919488.jpg

マジかわゆすかわゆす!


週末の小さなシアワセでございました。






b0314543_191949100.jpg
ワシもJDの膝でシアワセ。。
[PR]
by awayanorico | 2014-03-30 18:41

スマイルの罠

このブログにも何度か登場した上司のF氏。


「あんなにいい人はいない」とみんな言うんです。
本当に優しい笑顔の持ち主で、「いい人」という表現がピッタリのアラフィフ男性です。



このせちがらい世の中で、インドゾウもびっくりの絶滅危惧種と言えましょう。
b0314543_2342596.jpg

ぱおーん。





でも私は知っています。
インドゾウの素顔を…
笑顔が消える瞬間を…




仕事を頼む時は満面の笑み。
それはもう、見とれるほど朗らかな、癒し効果たっぷりな微笑みなんです。


これに首を縦に振ったが最後、
あとは地獄が待っています。

彼の笑顔に騙された数多の部下達の
ほとんどが樹海に消えたという噂です。





私ももう大概オトナなので殿方の笑顔に騙されたりしませんが、

敵もさるもの、
「これできる?」
と聞いてくるんですね。



できるかと聞かれて、できないとは言えないじゃないですか。女子として。

そんな意地でいくつかの
無理めな役割やら謎のプロジェクトを
これまで引き受けて来ました。




そして今日は
「これ食べる?」➡︎「食べる食べる!」
と答えるのと同じノリで
「これできる?」➡︎「できるできる!」
と拳を振り上げて答えてしまい
…はっ!!!
また乗せられてしまった!


まぁ、やりますよ。
やってナンボですんで。
それはいいよ、仕事だもの。みつを。








しかし、完成の前の段階で
「Fさん、今ちょっと話しかけてもいいですか?」と声を掛けた時の、
「うん」の顔が
こえー!


なんだよ、全然よくないんじゃん!
目が死んでんじゃん!
b0314543_2342411.jpg
呼んだ?



そんなら笑顔で「少し後でいい?」って
言えばいいのに…




とかナントカ思いつつ、
私は自分の用は済ませますけどね。
あー、べっくらこいた。


F氏はいい人だけど、
いい人なのが当たり前になってるから
ふと見せる真顔が恐ろしい。
あの笑ってない目が。
結んだ口が。

普段いい人すぎて意外と損しているのかも。
きっと自分でハードル上げてるんですね。




でもF氏のことはホントにいい上司だと思っているので樹海には行きません。
耐えてみせるともさ!

来週も来年度もしっかりお仕えしようと思います。


えらいなぁ、私って(笑)



015.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-03-28 20:41

私のライバル

私の社長就任をはばむ
現社長と今日一献交わしました。


というか、素直におゴチになりました!
社長ありがとう!
おいしいよぉ、ドイツ料理。

ドイツ万歳!
社長万歳!
一生ついて行きます!!







まぁ、この社長ってひとが
ナイスガイというかナイスおじさん。

太陽のような方ですが、
でもホラ、普通にいい人っていうだけだとつまらないじゃないですかー。

なので、今日はクライアントとうちの社長と同僚の4人で地下組織を結成し、
全員にコードネームを付けました。



明日からクライアント乗っ取り作戦に
励みます。
クライアントK氏には「これまで黙っていましたが、貴殿は産業スパイだったのです。さあ、今こそ当社のためにミッションを遂行しなさい」とささやいておきました。
お酒の進んだK氏はノリノリです。
いい人だ。




ちなみに、
私のコードネームは「天袋3号」です。

社長は「ユメピリカ21号」

同僚は「大王イカ6号」


クライアント様は「岸壁2号」です。









あ、意味は聞かないで!

なんにせよ、うちの会社の存続が危ぶまれるほどのハシャギっぷりですが




がんばってユメピリカ21号!





b0314543_5283082.jpg
不安。こんな親で。


b0314543_5283140.jpg
呆れたわ。



b0314543_5283369.jpg
前からおかしいとは思ってたのよ。



019.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-03-27 23:08

昨日のことですが、


夫とリビングでYouTubeを見ながら
「恋するフォーチュンクッキー」を踊っていました。


b0314543_824361.jpg


自分で言うのもナニですが、

私は割とキレキレなんです。
そこそこ踊れます。



問題は夫で、


手の振りしか合ってなくて

カラダの向きが違うとか、
脚が若干もつれ気味とか、


なーんか違う訳です。






彼は昔からダンス系を微妙に外します。




大昔、独身時代に付き合っていた頃
柏原芳恵の「ハローグッバイ」の真似をしている時も、なんかおかしかった。。




言葉では表現しづらいのですが
ピョコピョコとしたぎこちなさ。

本人は至ってマジメに、
かつ一生懸命やっているので
(当時26歳の普通のサラリーマン)
それ以上深掘りしませんでしたが…。





で、それから20数年後の「フォーチュンクッキー」で、
再度リズム感のなさを家族の前で露呈しておりました。



b0314543_8243740.jpg

うーん。

ごめん指原。
うちの相方、なんか違うよね…


でも本人必死です。マジです。


どこで披露しようとしてるんだろう…
まさかアータ、来月の歓迎会ですか。



AKB踊れるアラフィフ上司てか。



が、がんばれ、夫よ。
サラリーマンの鏡だ。





2人でドタバタやっていたので
猫が凄まじい勢いで1Fに避難していきました。





b0314543_82437100.jpg


なんですかて、
ナブテスコ。

いやいや、
あんたの飼い主です、戸籍上の。
あ、戸籍ないか。




ひとしきり踊った夫が
ふと我に帰りシャワーを済ませて
赴任地に旅立つと、
猫たちがリビングに戻ってきました。

b0314543_8243891.jpg




コラコラ失礼やな、あんた。





すごいもんとか言うのは
b0314543_8243851.jpg

こういうもん見た時にしてくれる?






あとは夫の自主練に期待します。


023.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-03-24 07:52

シアワセ気分

今日はお天気でしたね。


朝ご飯を食べて、窓際をふと見ると
b0314543_22212297.jpg



シンクロしてますね〜。


b0314543_22212266.jpg
春やな。


そうですよ。
いいですね、春。





えーと、これから掃除機をかけますが。
よござんす?






ピュー015.gif




ふたりともリビングからあっという間にいなくなりました。





掃除機が終わって娘の部屋に行くと
のりこが寝ていました。
(娘も寝ていました…何時まで寝とんねん)

b0314543_22212385.jpg
もう終わったの?おかーにゃん。


はーい。

b0314543_22212411.jpg
あのガーガーうるさい機械はどうにかならないんですか?





なりません。
キミらの毛が抜ける限り。
はいはい、リビングに戻りなはれ。
(起きよ娘)



b0314543_22212571.jpg
ねぇねぇ先輩〜。
おかーにゃんのあの機械いやですよねぇ。






b0314543_22212657.jpg
ワシはお前の脚のほうがイヤじゃ。

あ、あそうですか…。




b0314543_22212792.jpg
ワシの心の平安は、JDに抱っこされている時だけや…。




b0314543_22212937.jpg

のりこはちゅーるを食べている時もシアワセ!




011.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-03-23 21:57

じゃらし溜め

昨日の雨もあがって、
今日はお洗濯に燃えました。
なかなかの猫トイレ掃除日和でしたね。





ここんとこ猫ともなかなか遊んでやれなかったので、
今日は赴任先から帰宅した夫と私とで
入れ替わり立ち替わりココぞとばかり
じゃらしまくりました。





b0314543_2342567.jpg
はっ!ほっ!
うりゃあ!





途中から壊れたカシャカシャブンブン(まだ捨てないもんね)もたくさん登場〜

b0314543_2342662.jpg
い、忙しい!
めっさ忙しい!!








b0314543_2342730.jpg
ぜぇーぜぇー…
もう何がなんやら…

あのおじさん帰ってきたら
やたら運動量増すわぁ〜








ふと気がつくと
あわび選手はいつも途中からクールに
なっています。







b0314543_2342899.jpg

お前だけやねん。
そんな子供だましに乗っとんのは。






いやいや、君も乗ってましたがな
さっきまで。


オカン的にもややじゃらし足りないが、
明日は早朝から仕事なので
また今度ね。


次回こそ必ずや
バーニングあわびにしてみせるぜ!!
(  ຶཽ ˙̫̮  ຶཽ )キラーン!


003.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-03-21 23:00

二丁あがり?

昨日は長男の高校の卒業式でした。
b0314543_14335120.jpg

おかーにゃん、今日はえらい化粧が長いな。


3年間のうちにはいろいろ悩むこともありましたが、
先生と友人に恵まれたかけがえのない
高校生活だったことが実感できました。




楽しい、そして感動の多い一日でした。


謝恩会で、
マンガの受け売りだけれどもと断りながら、息子の友人が先生に贈った言葉です。
teacherという言葉は、日本語だと「教師」とか「先生」と訳すけれど、
学問を教える人が教師なら
人生をも教えてくれるのが先生。
U先生は、僕たちの「先生」でしたと。
尊敬している、と他の子も口々に言いました。


本当に素晴らしい学校、先生、お友達でした。
このご縁を一生大切にしてほしいものです。

偉くならなくてもいいから(まぁ多分ならないけど)、このクラスのみんなに堂々と顔向けできる人生を送ってほしいと思います。




…という親の思いはまだピンと来ないようで、
奴らは一晩中騒いでカラオケ行って、結局お友達の家に泊めてもらったようで、
堂々の朝帰りです。



おいコラ小僧。
そんなとこだけ堂々のいっちょまえかい。


息子の高校卒業で
子育て二丁あがり〜??と思ったのは甘かった。
男の子って本当にダメ。バカ。


うちの会社のオッさんたちも
誰かのかわいい息子なんだろうな…。
そう思って見ると、
また違う気持ちになれるかも?




いや、ちょっとかなり無理(笑)
[PR]
by awayanorico | 2014-03-21 13:44

愛される条件

ワタクシまたF氏の策略にはまりまして、
スマイル残業いたしました。


終電じゃないからいいんですけど…
ま、一応明日の朝も早いんですけどね…。





そんなこんなで、本日の猫フォトは
暇を持て余した愚息による作品が中心です。

b0314543_752521.jpg

いいなあ暇そうで。
(息子と猫)





今日は長男と猫たちとの関係をお話しします。



あわびが来るまで、長男は
自称「我が家のカースト制度の最下層」でした。
( 誤解だわぁ〜)




そのシュードラ中坊だった長男に
ある日 「毛深い弟」=あわびができました。


ヒエラルキーの底辺をあわびに譲って喜んだのもつかの間、
あわびはバラモン長女に取り入り
その寵愛を受ける身に。



ここで一気に形勢逆転です。



しかし、
そこは思春期の男子同士の連帯感か、
はたまた長女の顔色をうかがう仲間としてのシンパシーか、
彼らは静かに友情を育み続けました。







そんな平和な日々に、のりたま姫の登場となる訳です。





この姫、ご存知のとおり
キャラ的には完全にバラモンですが、


食物連鎖で言うならばもはやバクテリアの次の次くらいに弱いと言っても過言ではない
へっぴり腰でその名を轟かせたあわび先輩に
なんと恋をしてしまったのです!




なんという運命のいたずらでしょう!






ドドドドドドドド(小太鼓)


シャーン!(中国風ドラ再び)
b0314543_7525168.jpg




この複雑な相関関係、
もはや「赤い」シリーズ越え、
百恵ちゃんもビックリです!
登場人物が2人と2匹しか出てきていないにも関わらず、すでにワタクシ脳内混乱を起こしかけております。




息子は弟=あわびのご飯を横取りする新参の姫に
長男としてこんこんと年功序列を説きますが、

当然、姫は耳を貸しません。



繰り返される狼藉に
あわびもたまらず先輩猫パンチを繰り出しますが、


姫は昭和のパソコンみたいに
およそ学習機能がついていないと見え、
同じことを繰り返します。






猫とはこのように学ばないものですか!?
ワタクシ驚きを隠しませんわ!
(ポリニャック夫人風)


なので、彼らの絡み画像も
裏を読んでしまうのです。
b0314543_7525374.jpg

これは…次のどちら?

①首しめたろか
②仲良し


答えは闇の中…。






のりにしてみたら

「お前は食い意地が張っている!」と、
中華7人前を胃の腑におさめる男子高校生に言われたくないと思いますが、

確かに略奪が多い。
私もなんどスイーツを奪われたか。


それを辞めないことには
姫は長男とあわびの愛を勝ち取ることはできないのでしょう…。




私としては、
姫が早く礼節を身につけ、
思春期男子チームに愛される存在になってほしいと思います。はい。






わかりましたか?
b0314543_7525325.jpg

検討しとく。

001.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-03-17 23:34

それぞれの日曜日

掃除のついでに、
猫の爪とぎも掃除しようとして





ひぃーーーー!



b0314543_20174811.jpg

ちょっとコレいいの?

爪まるごと取れてない??




今までの薄っぺらいのと全然違うし…。





b0314543_20174895.jpg
あ〜それワシの。



いや、まぁ色からして
あなたのだと思いましたが。


だ、だ、大丈夫ならいいです…。



にしても先生、張り切って爪とぎしたもんですなぁ。

これ、ちょっと観察させてください。
(爪の構造をチェキ)








案の定観察にはすぐ飽きまして、
小腹も空いたし
生クリームの入ったパンをおやつに食べようとしたところ、








b0314543_20174971.jpg




熱い視線…






無視。







b0314543_20175037.jpg




位置を変えて熱い視線…。



これをガン見といわずして
何と言う。
ガン見のお見本みたい。





どんだけクリーム好きなの。
のりも女子ねぇ。
なんちて。





す、少し舐めるだけね。。
本当はダメなんだからね(汗)




014.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-03-16 20:02

猫はお留守番

昨日は急に思い立って
映画を観てきました。




「それでも夜は明ける」

b0314543_14302624.jpg




アカデミー賞の作品賞、脚色賞、助演女優賞をとった作品です。


(ネタバレしないように気をつけて
お話ししなければ…)





観ようと思った動機は
アカデミー賞のこともあるのですが、
ベネディクト•カンバーバッチが出ていること。
b0314543_14302880.jpg




いいんですわぁ、この人が。


顔は好みが分かれるところだと思いますが、声が(も)いいです!



昨年の10月、
イギリスのなんとかってサイトで
「世界で最もセクシーな俳優」の1位に選ばれていますので、
好きなのは私だけではないと思います(笑)




私はにわかファンで、
テレビドラマの「シャーロック」を見て以来好きになりました。
b0314543_14302794.jpg

b0314543_14302812.jpg

b0314543_14302975.jpg




現代のシャーロックホームズなので、
スマホとかも使っちゃいます。
コートの着こなしもいい感じです。



スピルバーグをして
「彼はまるでフェラーリのようだ」と
言わしめた英俳優、
この映画の中でもウルウル&キラキラでございました。
(昨日の映画はスピルバーグじゃありませんが)


この映画の感想は
「カンバーバッチええわぁ〜〜」
「ブラピ脚ほっそー」
です。




あ、主演の俳優さんも良かった。
どアップのシーンの表情がすごく良かった。
カメラ回っててあんな顔できるとか、
やっぱりすごいんだな俳優さんって。




見るのが辛いシーンもありますが、
興味のある方はどうぞ。
(無理に勧めない…)




次はもっと爽快感のある映画観よーっと。。




【お留守番チームのみなさん】
b0314543_14303025.jpg

おかーにゃん、魚の匂いがする…










ははははははははは
気のせい気のせい…。


026.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-03-16 13:50