久しぶり

江戸は久しぶりの雨です。

先週まで雪雪雪で、
雨は今月初めて?な気がします。

気温も少し高めで、
私の職場では冷房が入ってましたが、
…それはさすがにどうなんだろう(笑)




さて、
先日少しお話した猫ベッドの件です。



マリメッコの生地をノリノリで裁断こそしたまではよかったのですが、
ミシンをかけるのは久しぶり過ぎて
怖くなってしまいました。


だってマリメッコ高いし…
失敗したらどうしよう的な…。




「クィーン オブ 向こう見ず」の名を欲しいままにしてきた私ではありますが、
今回は柄にもなく「練習台」をひとつ作ってみることにしました。

私も大人になったもんです。
えっへん。




で。
結論から言うと、これです。
b0314543_19305365.jpg


色違いの端ぎれを使ったので
ツギハギ感溢れる貧乏くさいベッドに仕上がりました!!
ドドドドドドドド(小太鼓)
ぱァーん!(中国風ドラ)
b0314543_19305493.jpg



縫い物なんて、
子供が小学校に上がる時以来ですよ。
ほぼ。


この力作をですね、
リビングの床にそれとなく置いた訳です。


しかし、この憐憫感が猫にも分かるのか
半日くらい誰も寝てくれませんでした。


え、マジ?
入ろうよ入ろうよ。

好きな形状じゃん。

慣れ親しんだフリースも敷いて
猫誘致。
(この時点で私のプライドもズタボロ)

b0314543_193058100.jpg






あわびの出自は世田谷のお寺、
のりたまに至っては渋谷のハイソマンションの出身です。
今やあんな風ですけど、ふたりとも一応元セレブ野良なんです。
(昨日はゴミ箱漁ってましたけどね)


こんなしょーたれなベッドには興味がないってか。
あーそーですか。





誰も使ってくれないなら
私が寝ますけど!?
ええ、私が!


…と思っていたら、

b0314543_19305559.jpg

あわびぃぃぃ〜!
なんていいやつなのー!!




でも心なしか目が死んでるよ?
あれ、もしかして義理?
義理ですか?
b0314543_19305669.jpg



義理人情が分かる猫もすごいな。
それはそれで愛されるためには必要なスキルだからね。

ビバ自己犠牲。
さすが寺出身。



それにひきかえ、
のりとか見てごらんよ。
b0314543_19305733.jpg



なんでホットカーペットの下なの?
隠れてるの?自衛隊なの?

踏んでいいかなー
踏んじゃおうかなー
なんでココふくれているのかなー
えいっえいっ






ま、使ってくれるかどうかは後日考えるとして、
やってるうちに少しずつ裁縫の感覚が戻ってきました。
(これ一応ALL手縫いです。ミシンの勘取り戻す予定じゃないのかよ的なツッコミはスルーします)


綿の詰め加減とか、なんとなくつかめました。
この後いよいよ本番に移行しようと思います。あ、ダメ、緊張する。


ヨガやって心を落ち着けてから
チャレンジするべきですね。
ヨガやったことないけど。



そんな一人ボケツッコミをしながら
(ボケと打ってから「つ」を打ったら「ツッコミ」が出ました。す、すごい。今日一番の感動)
木曜日の夜は老けて更けていくのでした。
ヒドイな、この変換ソフト!




046.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-02-27 17:52

クイズ

❶シルエットクイズです。



この影は誰でしょう?

b0314543_18383329.jpg



b0314543_18383442.jpg



その答えはこの方。??





❷ところで、この方は何をしているのでしょう?

b0314543_18383559.jpg


b0314543_18383667.jpg


この方は後で
「ダメですよ」と注意を受けました。

ちなみに、こんなことをして
b0314543_1838382.jpg

また「こらこらこら」と
注意されました。








❸次はこのクイズ。
この方は何を考えているのでしょう??

b0314543_18383796.jpg

b0314543_18383881.jpg


答えは闇の中。






【オマケ】
b0314543_18383912.jpg



ワシはとても付いていけません。。





019.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-02-26 18:23

また休み!(驚)

今日はちょっと用事があって
有休を取りました。


こないだから有休だの、代休だの、
なんだか休んでばかりに見えますよね。


そうでーす!



…うそうそ、
一応ちゃんと働いてます。
しかも激しく!!!(笑)
いや、もっと働いている人に申し訳ないので、
激しめに!ということにさせてもらいます。ハイ。





肩書きは
「明るい社畜」

リング(オフィス)に上がる時のテーマは「猪木ボンバイエ」

…ではなく、
??ドナドナ ド〜ナ〜ド〜ナ〜〜??



もうなんと言いますか、
この際「社畜ごっこ」だと思うと
会社勤めも楽しめちゃいます。

会社に疲れた方がいらしたら
「社畜ごっこ」を強くお勧めします!!
みんな一緒に社畜になろうぜ!



どうせやらないといけないなら
なんでも楽しまないと損かな、なんて023.gif





ここで話は豪快に飛びますが、
遡ること数年前。
全身麻酔である手術を受けまして
(豊胸とかシワ取りと違いまする)

その時は「先進医療に挑戦する」をテーマに、
とりあえず“麻酔の効きが悪い”患者を
イメージして臨みました。


麻酔の効き具合の確認のために
看護師さんが
「数字を数えてください」と言うので、
「1、2、3、4…」とオペ台でドヤ顔で言ってやりました。
ははは、どうだ!
まだ全然眠くならへんで〜
私を、そんじょそこらの患者と思ったら
大間違いだ、わははははははは!!!

003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif

と思ったら、

無言で点滴のコックをひねられてしまい、
あっという間に夢の世界。




はい、負けました。
見事に。



いや、勝ってたら怖いけど。



看護師さんて so cool !!!
ちょっとカッコイイと思っちゃった私は、思いきりそんじょそこらの患者。
いや〜、よく眠らせてもらいました。
また機会があればよろしくお願いしたい。
全麻、悪くないです。
b0314543_2024114.jpg

バカですか
うちのおかーにゃん。










さて。


今日の江戸は晴天。
気温も高くなって
いよいよ春到来でしょうか。

b0314543_2024292.jpg


今年も来やがったか、
花粉の季節!


私はスギ•ヒノキからイネ科まで
春夏秋冬、花粉症全開です。
市販薬で乗り切ります。


せっかくいただいた休みなので
ちゃっかり気分転換もしました。


猫のベッド作りに挑戦したくて、
マリメッコの生地を買ってきました。



猫のベッドってなかなか好きな柄のがなくて、
いいなと思うと1万とか超えるし

消耗品ではないし、
ちょっとこだわってみたくなり。

久しぶりにミシンをカタカタやってみようと思ってます。


裁断だけしておこうと思ったら
b0314543_2023719.jpg


ジャマなんですけど。

どいてくれよ。

b0314543_2023810.jpg


あーん、ほら
ゆがんじゃうからさー。
毛も付くし。

ま、付いてもキミらのだからいいんだけど、
ミシンに付いちゃうとめんどくさいし。
b0314543_2023998.jpg


グイグイグイ。

重いなコイツ。

今は押さえは要らないんだよー。


んもう。
どうせミシンにビビって逃げるくせに。



出来上がるまでに
どれだけの障壁(=猫の妨害)を乗り越えなくてはいけないのだろう……





生地が割と高かったので、
他のもの(キルト芯や綿)は安く仕上げてみようと思います。

いつ出来るかわかりませんが、
完成したらUPします!
UPできるようなモノにしなければ〜(汗)
もしかしたらボカシ入れるかも…



それから、
mipoさんから素敵な情報をいただいたので共有いたします006.gif


IKEAのお人形さん用ベッド。
猫のベッドにちょうどいいサイズ!
(52cm×32cm)

b0314543_2024040.jpg


しかも1990円とお手頃で
猫奉仕マインドをそそります!
これからの季節にちょうどいいかも。

次回のIKEAまでに
じっくり検討したいと思います056.gif






034.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-02-25 12:31

Cat’s issue !

今日仕事の帰りにふと新宿伊勢丹に寄ったら


Cat's issueなる
猫だらけイベントをやってました。


おいおい、聞いてないぞ伊勢丹!
ていうか狂喜乱舞〜003.gif
踊っていいですかぁぁぁ〜???


あ、やめてくださいてか?
すんませーん。





では、今日はそのレポートを。
b0314543_22371721.jpg

わぁ〜こういうの好き〜
いいなぁ。




b0314543_22371826.jpg

b0314543_2237195.jpg

b0314543_22372018.jpg

b0314543_22372159.jpg

b0314543_22372260.jpg

このバッグ、すごく凝っていて
ちょっと欲しかったな。
あわびにも似てるし。


他の商品を見ている間に
売れていました。
すご〜く猫が好きな人が買って行ったのかな!
それもまたなんだか嬉しい。
持ってるところが見たいな〜


b0314543_22372211.jpg

b0314543_22372383.jpg

b0314543_22372443.jpg

b0314543_22372670.jpg


これは何するものかわからなかったけど、
色が好きでした。



b0314543_2237262.jpg

b0314543_22372778.jpg

この写真すごく良かったです!
とても大きいんです。
縦が2mくらいあるんじゃないかな。
迫力ぅ〜

私は血統書付きとか
なんとかチャンピオンとかの猫より、
こういう普通の猫が好みです。

金城武より加瀬亮みたいな?

キムタクよりバカリズムみたいな??


…異論はスルー(笑)
話を本題に戻します。


b0314543_2237284.jpg

マトリョーシカ猫?


b0314543_2237294.jpg

このコーナー好き。
向き合った猫のイラストかわいい!



ええい、好きばっかりやん!!

b0314543_22373096.jpg

b0314543_22373124.jpg

この猫シッポスカート、
諦めるのに一苦労した…

短いんですけどね、私には…。
素材も良かったです。
誰か似合う人買ってくださーい。
着て歩いて見せてくださーい019.gif




そして、大量の猫のスナップ!
b0314543_22373127.jpg

b0314543_22373220.jpg


どの猫もかわいい、
猫ってどうしてこんなに味があって
みんなかわいいのかなぁ。



写真を見ていたら
早く帰って、我が家の愚猫たちに会いたくなりました。
ぐびょー
ぐびょー
マイぐびょー??(鼻歌)



猫って本当に無敵にかわいい〜
今日はもうそればっか!

016.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-02-24 21:44

予定外IKEA

急に思い立ってIKEAに行ってきました。

休日のIKEAに行くなんて
人に揉まれに行くようなものですが…


b0314543_19272747.jpg

でも好きなんですよね。

今日は明確に欲しいものもあったし!
配送料も半額だし!


IKEAに呼ばれている気がしてならんわけです。
(IKEAの術中にはまったとも言う)




2〜3種類好きなテキスタイルがあって、

1mくらい買ってきて
自分用の簡単なギャザースカートを縫おうと思って狙いを定めて行ったのですが、


時期的な問題でしょうか…
ありませんでした。



にゃんとも残念。






しかし、
ショールームは見ているだけでも
楽しめますね。

b0314543_19272829.jpg


これも息子の部屋用に欲しかった…。
しかし、耐えました。


配送コーナーは案の定バリバリ混んでおり、
長い列に並びました。
b0314543_19273255.jpg






買い物に熱中していて気づかなかったのですが、

b0314543_192729100.jpg


ぎょええええ〜〜
レペット先生がぁぁ〜〜!!


このようにお汚れあそばしている〜〜!



またハンズの神クリーナーに助けてもらわねば。
お願いね、神!




ちなみに、
欲しかったテキスタイルをご紹介すると、
b0314543_19273085.jpg

b0314543_19273087.jpg

b0314543_19273135.jpg


この辺りのモノトーン。

シマシマもよし、
大きなお花もよし、

いい感じに仕上がると思ったんですが。


また出かけてみようと思います。
今度は平日に行こう…025.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-02-23 18:51

なかよしの一歩手前?

あわびがのりの毛づくろいをしてあげていました。
b0314543_22514644.jpg


のりのゴロゴロ大音量。

お返しの毛づくろいでまた
のりがガブッと…。

あわびが怒ります。

のり、キョトン。



あわび、姫のしつけは大変だね027.gif
がんばって〜

b0314543_22514745.jpg

とりあえずは
くっついて寝てたりしますが、
あと一歩なんだろうな。

よしよし、2人とも。

明日で、のりがうちに来て3ヶ月になります。


その話はまたあらためて。

023.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-02-22 22:33

春近し

今日は息子の卒業式用のスーツを買いに出掛けました。
まだ母親と出掛けて恥ずかしくないのかと
聞いてみたところ、
「俺は平気。スポンサーだし」と。



まっ、そりゃそうだ015.gif
それくらいリップサービスできるようになったか。よしよし。
ではスペシャルな廉価スーツ一式を買ってやろうではないか!


夫のカードで!!
ここが大事。



通っていた高校には学生服があるのですが、
卒業式はほとんどの学生が
自前のスーツで臨むようです。
(学生服ムダ…)



おーい、猫たちよ。
出掛けてくるね。
b0314543_2015952.jpg

え?
どこ行くの?


b0314543_20151043.jpg

これ、もうしない?


んー、帰ってからね。
ゴメン、のり。

b0314543_20151153.jpg

ぷぅ〜。
おにい!
学生服あるでしょ?
なんでスーツ買うのよー。


まあまあ。
のりにもいろいろ欲しいものあるでしょ?
おにいにもあるのよ。

b0314543_20151226.jpg

…のりにはないもん。



そうでしたかねぇ〜
へぇ〜へぇ〜




あーちゃん、
行ってくる。

b0314543_20151314.jpg

お前もとうとう大学生か…

b0314543_20151378.jpg

ワシがこの家に来た頃は
まだ尻の青い中坊だったが…

年月の過ぎるのは
早いな。


b0314543_20151441.jpg

…行ってきなさい。
スーツでもふんどしでも
なんでも買うといい。




おいコラ。
買うのは私だよ。厳密には夫だが
なにがふんどしやねん。


ちなみにキミらのご飯も私だよっ004.gif

あーちゃんまだあんた4歳でしょうに。
人生の先輩か(笑)



…という脳内ドラマを展開したのち、
買い物に行ってきました。

b0314543_20151538.jpg


疲れたので、帰りに軽く食事をしてきました。


でも、家で猫を見ながら飲むコーヒーが
一番美味しいです。
あ〜疲れた!


でもちょっと楽しかったです(*^_^*)


026.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-02-22 19:15

もうまた…めっさ夜中です015.gif

日付が変わってから家に着き、
玄関を開けたら2匹が
ニャー!ニャーニャー!!とか言って
「ずっと待ってたの!」アピールしながら
2階から降りて来てくれるんですが


両方とも思いっきり伸びとかしてるし…




キミらさっきまで寝てたやろ。

バレバレ。



ま、それでも母帰宅の気配を知りつつ
部屋から出てこない息子よりは
かわいいと思いまーーす*\(^o^)/*




最近あわびが怒りっぽくて、
のりも まぁ…のりなんですが、
ちょっと困っています。
b0314543_243936.jpg



顔がすねてますやん、アニキ。



そんなあわびの機嫌をとろうと思って
こんな深夜でありながらファーミネーター活動です。


名付けて、
ミッドナイトファミファミ。


途中で「もう結構」って反応をして逃げてしまったので
今日も小さなあわび玉しか出来ませんでした。
b0314543_244026.jpg





のりもちょっとツマンナイね。


b0314543_244134.jpg

猫もマンツーマン?ニャンツーニャン?だといろいろあるのかも。

人間と同じだね、おふたりさん。

ま、ぼちぼち仲良くやっていこうね。
ママは2人とも大好きだよ〜??


019.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-02-22 01:40

仕事の応援団

今日は今から仕事です。
只今13:45。
帰りは日付をまたぐ頃。

行きも帰りも通勤ラッシュではないので、また白レペットを履いてきました。
懲りない私。。

帰り、酔っ払いのオジサマ達に踏まれるかも。
華麗によけてみせようではないか!


朝チョチョチョッと家事をして、
猫たちに「では、ロイヤルカナン代を稼いできます」と声をかけてきました。

b0314543_149372.jpg


行ってらっせ〜
おきばりやす〜


…はい。
では行ってまいります……



別に仕事そのものは楽しくはないですが(笑)、同僚と苦楽を共にするのは味わい深いものがあります。

もちろん嫌なこともありますが、
そんな時の、最近の癒しグッズがこれ。

b0314543_149452.jpg


猫が応援してくれているんです012.gif

フェルトでできたブローチです。


大きさがわかりにくいと思って
リップクリームと並べてみました。


この猫チャンを見ると、
嫌なことも少し軽くなります。

フレーフレー!
お•か•ん!

…って感じ???


おぅよ。任せんかい。
やったろーやないか。
という気になりま…せんか?(笑)


さ、今日もお気に入りの服で武装して、
ガッツリ働いてきます。


019.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-02-21 13:44

ダルダル代休

先日の休日出勤分の代休をもらって
今日は家でダルダルです。

b0314543_16495414.jpg


猫もダルダル。

いいな、猫って。
生まれ変わったらキミらになりたい。




b0314543_16495893.jpg

先日のカステヘルミで
のんびりお茶。

紅茶は…ティーバッグ。
手抜きです。
ほとんどいつもなんですけど(笑)






ところで、
気分がクサクサした時の気分転換に
たまに見る写真集があります。
ご紹介させてください。


梅佳代さんの「男子」
b0314543_16501845.jpg


なんでも、
「世界で一番おバカなのは日本の中2男子」と言われているそうですが、
その少し前、小学生男子の姿態のみ!の
写真集です。

男子のありのままの姿に声出し爆笑してしまいます。



男の子を育てたお母さんはモチロン、
昔の同級生を思い出したりして、
男子の無敵のおバカキュートっぷりに癒されること必定〜!


被写体の男子たちも
もう大人になっていると思いますが、
この輝きはこうやって記録され
写真の中につなぎとめられています。
写真って本当に素晴らしい!




うちの息子も近いものがあったなぁ…
バカが炸裂していた…かも…
もっと写真や動画を撮っておけば良かったな。







さて。
先日中央線で魚拓ならぬ足拓を
集めてしまったマイ白レペット。
これはまだおニューの時のお姿です。
b0314543_16502071.jpg

今でもそんなに見た目は変わってないです。
白ですが、結構キレイなまま履けるようです。
(…電車で踏まれなければ。)



靴紐を程よく締めた状態で履きたかったのと
靴下を履くことを想定して、

大きめサイズで買いました。

仕事帰りのパンパンの足でも楽ですし
なかなか良かったと思います。



なにより軽くて歩きやすい!
ソールも薄過ぎず、ガシガシ歩けます。

革がヤワヤワ〜でペタンコになるので
旅行の時の2足目としてバッグに入れて行くのもいいかな〜と思っています。


滅多に行かないけど…旅行…。
たまには行きたいですね〜。
b0314543_1650225.jpg

b0314543_16502398.jpg




さーて、
今日も息子と2人きりなので
息子の好きそうな夕食メニューにします。

アラビアのお皿で出してみよう。

きっと「何なん、この変な皿」と言うと思います(笑)

楽しみ037.gif
[PR]
by awayanorico | 2014-02-20 16:04